大切な予防|二十世紀が丘の歯医者|コリーヌ歯科クリニック

休診日:木曜、日曜、祝日

千葉県松戸市二十世紀が丘萩町116-2

大人の予防

以下のように思っていませんか?
  • 毎日歯磨きしていたら、むし歯や歯周病にはならない
  • どこも痛くなければ歯医者に行くことはない
  • むし歯になってから、削って詰めて治せばいい
  • よく噛めているので、何年も歯医者に行っていない

このような考えでは、お口だけでなく全身の健康まで損なう可能性があります。
自分と家族の健康を守るために、適切な知識を持っておきましょう。

お口と全身はつながっています

お口が病気になると身体にも悪影響が出るなど、お口は「健康の入り口」ともいえる器官です。
たとえばむし歯や歯周病の原因菌は、誤嚥性肺炎を引き起こすことが知られています。
また歯周病菌は傷ついた歯ぐきなどから全身の血管をめぐり、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、認知症、早産などの全身疾患にも関わることがわかってきました。
けして大げさではなく、命を守るためにも、むし歯や歯周病の予防にしっかり取り組むことが重要なのです。

二十世紀が丘・コリーヌ歯科クリニック・お口と全身はつながっています
歯周病に関連のある疾患
・糖尿病
・誤嚥性肺炎
・脳梗塞
・認知症
・狭心症・心筋梗塞
・早産・低体重時出産
・関節炎・腎炎
・骨粗しょう症
・メタボリックシンドローム など

むし歯を予防するために

二十世紀が丘・コリーヌ歯科クリニック・むし歯を予防するために

むし歯・歯周病は、細菌による感染症です。その細菌の塊が歯垢(プラーク)や歯石です。
歯垢はたった1mgに約10億もの細菌が密集しており、歯垢が唾液のミネラル分で石灰化して石のように固くなったものが歯石です。
歯石になると歯ブラシでは取り除けず、歯科医院の専用器具が必要となるので、毎日の歯磨きで歯垢をしっかり落としておく必要があります。
しかし、丁寧に歯磨きをしているつもりでも、4割は磨き残しがあるといわれています。
そのため歯科医院でプロの手によるクリーニングを定期的に受け、お口のすみずみまで歯垢と歯石を取り切ることが、むし歯予防には欠かせません。

歯科医院での定期的な「プロケア」

二十世紀が丘・コリーヌ歯科クリニック・定期検診
定期検診

「痛くなってから歯医者に行けばいい」と思っていませんか?
むし歯や歯周病は初期のうちは自覚症状がほとんどないため、知らない間に進行します。
痛い、しみるなどの症状が出てからでは治療期間が長くなり、治療費用もかかります。
また、歯周病が悪化すると骨が吸収されてしまいます。一度吸収されてしまった骨は復元が不可能です。また、歯周病により歯がぐらつくようになると固い食べ物を噛むのが難しくなり、柔らかいものばかり食べるようになるなど、満足に食事ができなくなります。
定期検診で早期発見・早期治療に努めましょう。

二十世紀が丘・コリーヌ歯科クリニック・スケーリング・PMTC
スケーリング・PMTC

歯磨きがどんなに上手な人でも、磨き残しが4割あるといわれています。
落としきれない歯垢は固まって歯石となり、歯ブラシでは落とすことが不可能です。
歯科医院では、「スケーリング」と「PMTC」という方法でこの歯石を除去します。
スケーラーという専門器具を使って、口臭や歯周病となる歯石をしっかり取り除きます。
また、「PMTC」は専用の器具と薬剤を使ったクリーニングで、細菌の塊である歯垢や、歯垢が固まった歯石、細菌が膜状になったバイオフィルムなどを取り除き、さらに茶渋やヤニなどの着色汚れまで落とすことができます。
歯の表面をツルツルに磨き上げるので、処置後は歯垢が付着しづらくなります。

二十世紀が丘・コリーヌ歯科クリニック・歯磨き指導
歯磨き指導

むし歯や歯周病を予防するには、プロのケアだけでなくセルフケアも重要です。
当院では、歯科衛生士がお一人お一人のお口に合ったブラッシングの方法や歯ブラシ、デンタルフロスなどのケア用品についてもアドバイスさせていただきます。

子どもの予防

子どものうちからしっかり予防

歯は一度削ると、二度と元には戻りません。そのためなるべく歯を削ったり、抜いたりしない治療を心がけてはおりますが、やむを得ず歯を削ったり、抜歯をしたりすることもあります。
子どものうちから定期検診に通い、クリーニングや歯磨き指導も含め、しっかりと予防していくことが大切だと考えています。

子どもの予防ケア

お子様の歯をむし歯や歯周病から守るため、当院ではこのようなケアを行っております。
二十世紀が丘・コリーヌ歯科クリニック・シーラント
シーラント

奥歯の溝や前歯の裏側などむし歯ができやすい箇所に「シーラント」というコーティング材を入れて、溝を埋める処置のことです。
このことにより歯垢がつきにくく、むし歯を防ぐ効果があります。
とくに小さなお子様では細やかな歯ブラシができず、仕上げ磨きも困難なため、予防的にシーラントをしておくことがおすすめです。

二十世紀が丘・コリーヌ歯科クリニック・フッ素塗布
フッ素塗布

フッ素には歯のエナメル質を強くして、口の中が酸性になるのを防ぎ、むし歯菌の働きを抑える効果があります。
フッ素自体はミネラル分の一種ですので、規定量であれば安全性には問題ありません。
フッ素配合の歯磨き粉を使うことはもちろん、より効果を高めるためには、歯科医院で高濃度のフッ素を塗布してもらうとよいでしょう。当院ではフッ素の簡易塗布を無料で行っております。

二十世紀が丘・コリーヌ歯科クリニック・定期検診
定期検診

お子様の歯は歯質が柔らかく、むし歯になってしまうとすぐに進行してしまいます。
早期発見・早期治療のためには、定期的に検診を受けることが大切です。
お口の状態にもよりますが、3~6ヶ月に一度は検診を受けて、お口の健康を保ちましょう。

予防的な小児矯正

早い段階から矯正治療を始めることで、以下のようなメリットがあります。

• 機能や姿勢を早く正す
  • 子どもの適切な発達を
    促進する
  • 子どもの
    苦痛を早期に改善する
  • 難しい症例にしない
  • 永久歯の抜歯を
    しなくて済むこともある
  • 経済的に安く済む

小児矯正のメリット

乳歯が生え始めてから十数年経つと、永久歯のかみ合わせが完成します。
この時期にかみ合わせのバランスが崩れた場合、2期に分けた矯正治療が効果的です。

第Ⅰ期治療(小児矯正)
6歳から12歳ごろまでの永久歯が生え揃う前の段階でバランスの良いかみ合わせになるように誘導する治療となります。
この時期は顎の骨の発達など成長の力を利用した治療が可能です。なるべく早い時期から、診断により成長を妨げる問題を探し出し、改善することが大切です。
第Ⅱ期治療(成人矯正)
大きな成長発達の時期が過ぎ、永久歯の歯並びが完成した時期です。
かみ合わせを整えるためにマルチブラケット装置を用いて、歯を緻密に動かして矯正していきます。
無料相談会実施中

矯正の認定医が月に1度来院します。
矯正について気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。